チラシの裏

アマゾンアソシエイトプログラムアカウント閉鎖につきコツコツリンク訂正中

記事一覧

小説家になろう×オーバーラップ文庫に対する期待

小説家になろう×オーバーラップ文庫 WEB小説大賞開催!

http://over-lap.co.jp/bunko/narou-award/

この賞では募集テーマとして予め異世界×ハーレムが定められていますね。これでは似たり寄ったりの作品ばかりが集まるように思えるかもしれません。実際、同じような作品がたくさん集まると思います。でも、同じテーマであるからこそ作者の個性がはっきり出るんじゃないでしょうか。守破離、的な?

 

あ、本題と関係ないけど、これおすすめです↓

 

なろうは小説版のニコニコだという人がいました。ニコニコでは、「パンチラシリーズ」や「コーラを振るだけ」といった決まったテンプレで様々な動画が投稿されています。この二つは僕が定期巡回しているタグです。……もっとも顕著なのはニコマス界隈でしょうか。また、決まったテンプレがジャンル化してくると、それを見てきた人達から色んな動画が投稿されるようになります。ラノベにも同じようなところがあると僕は思っていて、学園ラブコメなどのジャンルをどう料理するかといったものがライトノベルの一側面にあると思います。

 

真意はわかりませんが一つの方向性を示したオーバーラップと、それが玉石混交かつリアルタイム性の強い「小説家になろう」というサイトを舞台に繰り広げられること、そして、まだ見ぬ作品との出会いに期待が高まります。

 

まぁ、まずは未読消化が先やな?(ナンセンス