読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏

迷走中

記事一覧

初見でも楽しめたボードゲームその2

海底探険 出版社/メーカー: オインクゲームズ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る チキンレースゲー。 ダイス目に翻弄されるのが楽しい。 テレストレーション日本語版 出版社/メーカー: テンデイズゲームズ メディア: おもちゃ&ホビー …

初見でも楽しめたボードゲーム

ボドゲ会的なところで遊んできたので、面白かったゲームを紹介してみます。 街コロ ハゲタカのえじき コードネーム ハイパーロボット ブラフ 街コロ 出版社/メーカー: グランディング 発売日: 2012/05/13 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを…

ZenPad S8.0の初期不良?がシステム更新したら治ったかも

(1/24写真追加) 初期不良?の状況:画面の乱れ。 画面に白黒のシャッターが降りるような状況が断続的に起こる。 対処方法:システム更新。 アプリ一覧から「設定」→「端末情報」→「システム更新」→「更新を確認」 と順に選択していく。 原因がはっきりして…

2016年印象に残った曲

Try Everything(ズートピア) XY&Z(ポケットモンスターXY&Z) KABANERI OF THE IRON FORTRESS(甲鉄城のカバネリ)怪盗ミラクル少年ボーイ2(怪盗ジョーカー シーズン3・4)THE DAY(僕のヒーローアカデミア) 翼(アルスラーン戦記 風塵乱舞)カミイロアワセ(ダンガン…

2016年見た(テレビ・配信)アニメ

2話以上見たアニメを挙げてみます。 ※P5は1話のみの短編ですが特別にカウントしています。 ※TBFは人形劇ですが特別にアニメとしてカウントしています。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(継続:完走 アイカツ!(4thシーズン)(継続:見たり見なかった…

2016年劇場で見た映画

KING OF PRISM by PrettyRhythm:不満 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド:不満 オデッセイ:不満 プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ(ふわり・あじみのコース):不満 バットマン vs スーパ…

ゲーセンで砂あそびしてきた他、今年遊んだ筐体ゲーム

え~でる すなば アイカツスターズ プリパラ ぷよぷよ!!クエスト コード・オブ・ジョーカー ボーダーブレイク え~でる すなば プロジェクションマッピングを使った砂遊び。 どうもセンサーで砂の高低差を認識して、プロジェクションマッピングで違った映…

pixivに艦これSSを投稿しました

www.pixiv.net

ウルトラマンオーブ6話感想

アブリンタ可愛すぎか 『ウルトラマンオーブ』次回予告 第6話 「入らずの森」 一度立ち入ったら出て来られないと言い伝えられている古い森。まさに現代のダークゾーンだぜ。調査に向かったSSPの前に現れたのは宇宙人と……女の幽霊?次回ウルトラマンオーブ「…

アニメ ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1話感想

面白かったけど、見てて恥ずか死にそう。 1話は、仲間内で主人公のネカマ被害?の話をした事からメンバーの性別の話になりオフ会が開かれることに。 オフ会に行った先でゲーム内で結婚した相手と対面。 男だと思っていたら女の子で、他の2人も同じ高校の生徒…

アニメ ポケットモンスターXY&Z 21話 シトロンの花嫁!?ユリーカのシルブプレパニック!! 感想

メガネっ子の表情(・∀・)イイ!! 21話は、兄シトロンの女性の面倒を見ようと声をかけていた妹のユリーカが、まんざらでも無さそうな反応の女性に遭遇して困惑する話。 終盤ピンチから脱して兄妹が抱き合っている姿を見てゲストヒロインがした表情がたまらなく…

床屋で映してたワイドショーを聴いて震える

局部切断事件を取り上げていたんだけど、 不快だったらそう言ってチャンネル変えてもらえば良かった。

刀剣乱舞、アプリで遊ぶ方は容量の確保を

すごく・・・大きいです・・・ iOS版/Android版アプリ「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」正式リリース!|ニトロプラス Nitroplus 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket DMM.com Co., Ltd. ゲーム 無料

ドラえもん「南の島を組み立てよう」面白かった

スネ夫に仲間外れにされたのび太が、ドラえもんに色々なプラモを作る道具を出してもらって、見栄を張り合う話。ドラえもんが、のび太の代わりに島のプラモを作る時に使った、能率?というか、作業速度を上げていた「チャッチャカ錠」が過重労働を連想させて…

「ポケとる」にハマってます

言うてまだプレイ時間24時間程度だけど。ポケとるはポケモンを題材にした3DSの基本無料パズルゲームで、3DS本体のアップデートをきっかけに何となく始めました。パズルゲームは時間に迫られる感じが苦手なんですけど、ポケとるは基本じっくり考えてできるの…

文豪系腐女子 江ノ島リョーコの事件簿 感想

Hybrid!3 -scene Twilight-作者: Project Hybridメンバー,弥生肇,wingheart(カバーイラスト)出版社/メーカー: 密林社発売日: 2013/08/11メディア: ムックこの商品を含むブログを見る著:動野タケノコ/イラスト:大月マナ面白かった。コミケ終わりのサークル打…

人生デザインU-29の気象予報士の人の回を見た。

エラい格好良い人だった。内容は自分のやりがいの為に正社員から契約社員になれるよう社長と交渉する、というもの。人の役に立ちたいのと、話すのが好きだからカウンセラーの勉強をしたいのだとか、そんな感じだったと思う。やりたい事のために能動的に行動…

クラスまるごと人外転生 最弱のスケルトンになった俺 のすすめ

http://ncode.syosetu.com/n6803co/鰤/牙さんの新作超面白いよ。クラスまるごと〜はざっくり言うと修学旅行中に異世界に飛ばされてクラス全員モンスターになっちゃう話なんだけど、モンスターになった事で外見とか能力のシャッフルが起きたり起きなかったり…

pixivに冴えない彼女の育てかたのssを投稿しました

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4966987なお、GSはまだ読めていない模様。

世界不思議発見を見ていてビックリした事

スカイプに注釈が入っていてビックリしたっていう話。マレーシアの特集をしていてそこに住んでる日本人家族を紹介していたんだけど、お父さんと会えなくて寂しくない?と聞かれていたのに対して、スカイプやラインが有るから寂しくない、みたいな受け答えを…

アニメ 七つの大罪 19話感想

面白かった。今回は回想を経てキングとヘルブラムの戦いに決着がつく話。キングが記憶を取り戻すシーンが見ていてモヤっとした。納得がいかないとかそういうことでは全くなく、身につまされるというかなんというか。神樹に善悪はない云々のフレーズが印象的…

お気に入り冴えカノ桃色イラストの紹介

これはいいR-18イラスト。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48819381この手のイラストを見て笑えたっていう感想は失礼かな?とも思ったけれど、ツボだったので紹介。倫理くんが処女厨という設定からこういうシチュエーションが…

プリンセスプリキュア 4話感想

きらら最高だ。今回の話はモデルのきららが3人目のプリキュアに変身する話。サブタイトルは「キラキラきららはキュアトゥインクル?」最初に主人公達と顔合わせをした時から無愛想で、一緒にプリキュアとして戦おうと誘う?主人公達に対して、ファッションシ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 1話 感想

ニンジャすげえ。今回の話は、後のアカニンジャが里帰りしたところに後の手裏剣戦隊メンバーが集結して戦いに巻き込まれていく話。サブタイトルは「俺たちはニンジャだ」本放送前から番宣で親子三代を強調していたり、ロボットが忍者走り?しているところが…

トライブクルクル 出来た?ギャラクシーウォーク 感想

面白かった。今回はハネルが無意識にした凄いムーンウォークをなんとか再現しようと頑張る話。ハネルのチームの先輩であるクモが呆然としている様が可笑しくて良かった。ハネルに出来て自分には出来ないのはやっぱ悔しいのか。

アニメ ワールドトリガー 18話感想

オサムかっけー。今回の話はc級のオサムとA級3位のカザマが試合をする話。格付けで劣るオサムがカザマ先輩に一矢報いようと必死に考えて活路を見出したところが最高に格好良かった。オサムの師匠?のガンナーとシューターの違いに関するアドバイスも面白かっ…

列車戦隊トッキュウジャー 最終駅感想

今回はトッキュウジャーが再集結して闇の皇帝と決着をつける話。最終決戦でイマジネーションを強調している所は良かった。アキラ君お決まりの「俺の死に場所」云々の台詞が「俺の生きる場所」になった所も良かった。トッキュウジャーでアキラ君だけレインボ…

超能力ファミリー サンダーマン 19話感想

スーパーヒーローはチャレンジあるのみ。今回は、一家の父ハンクが絶対A評価を出さない先生に怒った娘フィービーのために学校に話し合いに行き、それをきっかけに先生になっちゃう話。今回もまた、喋るうさぎが喋れない普通のリスとやりとりする様が可笑しか…

DOCTORS3 5話 感想

胸痛。今回は病院改革の為に節約やら何やらやったらボロが出た話。医療現場の労働環境が大変な事は漏れ聞いてはいたけれど、下手に節約とかを強いられるとこうなるのねーというのが興味深い。医療現場に限らずしんどい生活をしている人ほど消費を強いられて…

アニメ 七つの大罪 17話感想

今回は聖騎士側で対立が起こる話色欲の罪が聖騎士に対して精神操作系能力を使っていて、やっぱりこいつは危険だなぁと感じた。ギャグ的表現でお茶を濁していたけれど。いや、でも仮に彼?が過去にその能力を身内に使っていたとして、その意図は何なのだろう…

ウィキペディア

なんとなくどういう話だっけな〜と思って天国に一番近い男のページを見てひえええってなってる。

ドラマ 花燃ゆ 6話感想

獄囚たち、楽しそうだな。今回は子供に見捨てられた母親と文が出会う話。今回メインの母親に限らず繋がりを断たれた獄囚達が、寅次郎が来たことをきっかけに明るくなっていく過程が見れていい感じ。実際は文のお節介が原因なんだけど。というか爺さん、筆貰…

極地恋愛

しんどい話と聞いていたのでちょっとしか読んでいなかったけれど、今読むとなるほどなぁ、と感じる。いや、まだ序盤しか読んでいないんだけど。喩えで聞いたスワンソングを猛烈に支持している人がいるのもわかる気がする?いや、まだ序盤しか……別個撃破って…

視点・論点「天災の日本史」

面白かった。秀吉と家康、薩摩藩を比較して天災後の成否が色々ある事が分かって興味深かった。

ドラゴンボーン改「お待たせみんな!新生悟飯、地球へ!!」感想

たまたま見たけど、いい話だった。今回は、ブウと戦っていたゴテンクス3が元に戻ったところにパワーアップした悟飯が界王神たちのいた所から帰ってくる話。悟空と悟飯の会話に人間賛歌のようなもの感じて良かった。悟天たちの会話に生意気な感じがすごく出て…

プリンセスプリキュア 2話感想

今回もすごく良かった!今回は生徒会長がプリキュアに変身する話冒頭のステンドグラスみたいに人のシルエットを表現している所は好き。主人公が1人だけ入学式に遅れてきて人目を集めたり、衆人環視の中誰も話しかけない生徒会長に1人だけ声をかけたりしてい…

仮面ライダードライブ 17話感想

お姉ちゃん強し。今回は前回婚活パーティーで鉢合わせた同僚の女性が潜入調査する話。前回のロイミュードが音で人に理想の異性の幻覚を見せている姿も充分恐ろしい画だったけれど、今回はさらにその幻覚を見せた女性を傀儡化して利用していたのが怖い。自分…

列車戦隊トッキュウジャー第46駅 感想

終着駅は近い、って来週最終回か。今回は仲間と離れて闇の力が増したトッキュウ1号ライトと子供に戻った他のメンバーのその後の話。光を浴びるとラメのようにちょっとキラキラしている黒いトッキュウ1号の姿は、銀河っぽくて格好いいなと思っていたけれど結…

番組提供者

特定の企業が日朝とか親子向けアニメのスポンサーに入っているのを見るとすごくモヤモヤする。出資ありきのアニメだけれど、そのお金がどうやって生み出されているか考えるとちょっと嫌な気分になる。トラクルとか、一旦表示が外れた所もあったんだけど、定…

only you リベルクルス 思い出語り

プレイ当時はなんでこれが真エンディングなんだよ!と思っていましたが、今思うと大事な事だったのかもと感じる。

これはいい冴えカノ動画だ

http://nico.ms/sm25489994ダンスミキサーというのがまた良い。だいぶ前にダンスミキサーの体験版がついた雑誌を買ったのを思い出します。まぁ、当時の僕のpcでは動かせなかったんですけど。

ワンピース

漫画のワンピースは切れない絆を夢見させる漫画だという刷り込みが自分の中にあったけれど、好意的に解釈すれば地元を離れて痛みを伴いながらも同じ目標を共有する企業という風に見えなくもない。ルフィ一味は転職というか、独立はしないの?とは思うけれど…

ピタゴラスイッチを見た

おてつだいロボとかいうのが見ていて気分の悪くなる企画だった。

アニメ 冴えない彼女の育てかた 4話感想

加藤で始まり加藤で終わる、と。今回の話は詩羽先輩のプロとしてのインタビューを経て、サークルのおおまかな方針を決める話。web予告を確認しておらず、4話のあらすじを放送当日にチェックした自分は「ファ?!」となったわけですが、まさかああいう処理を…

ナリワイって同人活動みたいだ

前に読んだ「ナリワイをつくる」を読み返していたらそんな風に思いました。確か岡田氏が「仲良くなりたい人とは仕事をすべき」的なことを言っていて。仕事にネガティヴな印象しかなかった自分は「一体何を言っているんだこの人は……」と思っていましたが、同…

twitter

ある画像のRT数が増えると、言及数が増える。言及数が増えると流行語になる。流行語になると言及数が増える。言及数が増えると……

アニメ ベイビーステップ「決意のプレゼン」を改めて見て

最初見たときは「なろう」にハマっていたこともあって、なんかなろうっぽい話だなぁと思っていたけれど、改めて見ると丸戸主人公っぽいなぁ。優等生だし。交渉するし。親友キャラがあの人だし。

ソルヴァーズでギャルゲー

を作りたかった(諦めんなよ なぜソルヴァーズでギャルゲーを作りたかったと言うと、ソルヴァーズの選択肢を選ぶ所がギャルゲーっぽいなぁと思ったから。 まず最初に思いついたのは不思議なダンジョンっぽい学園もの。 ソルヴァーズの基地をダンジョンに見立…

超能力ファミリー サンダーマン 18話感想

どうしてこうなった? 今回の話は次女のノーラがお受験に行く話。 まず次女ノーラがアイス目的で形だけのお受験をするつもりだったんだけど、受験先の制服を着た女学生に馬鹿にされて必死に取り繕って合格してしまう。両親は大喜びするけど、思っていたより…

いま小説版デモンベインを読み返して

デモンベイン凄っ、と今更ながら思いました。 なぜ今デモンベインの話をするのかと言うとそれは、先日デモンベインのノベライズを買い直したからです。ノベライズ版1巻のエルザの話を読み返したかったので。 斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃 (角川スニーカ…