チラシの裏

アマゾンアソシエイトプログラムアカウント閉鎖につきコツコツリンク訂正中

記事一覧

初見でも楽しめたボードゲーム

ボドゲ会的なところで遊んできたので、面白かったゲームを紹介してみます。

  1. 街コロ
  2. ハゲタカのえじき
  3. コードネーム
  4. ハイパーロボット
  5. ブラフ

 

街コロ

街コロ

 

 

ダイスの出目に応じてポイントを入手、ポイントで施設を購入、

ダイスの購入……をくり返して、特定の施設をそろえる事をめざすゲーム。

自分が遊んだ中では1番ビデオゲームに近い作風で親しみやすかった。

ダイスの出目に一喜一憂するのが楽しい。

 

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

 

 

プレイヤー同士で手札を出し合い、数の大小に応じて点を取り合うゲーム。

ルールが簡単で読み合いが楽しい。

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

 

 

チーム制の連想ゲーム。

イラストがへんてこでヒントを出すのが難しかったけれど、それも楽しい。

 

ハイパーロボット

ハイパーロボット

 

 

詰将棋のように、指定されたコマが最短何手で目的地に行けるかを当てるゲーム。

難しくて自分は全然解けなかったけれど、他の人の解答を見るのが楽しい。

疲れる。

 

ブラフ

ブラフ

 

 

はったりをかましたり、ダイスを振って場全体のダイス目を予想するダウトみたいなゲーム。

ダウトと違うのは指摘する人が順番なのと、脱落方式なところとか。

 

 

 

 

プレイヤー間でお互いの手札に関する質問を繰り返して、

全員の手持ちにない札を推理するゲーム。

正直コレは初見じゃ難しくてあまり楽しめなかった。

でも、プレイ後にクリアした人のメモのとり方なんかを見ると学びがあって面白かった。