チラシの裏

アマゾンアソシエイトプログラムアカウント閉鎖につきコツコツリンク訂正中

記事一覧

土曜19:30~ラノベラジオ「ライトノベル学園」をきく

この番組はライトノベル業界の方を番組にお招きして、現場で実際に仕事をするみなさんの声をうかがいながら、将来のライトノベルクリエイターを育成していこう!という番組です。

 

東放学園映画専門学校presents桃園ひめこ・巴奎依のライトノベル学園|学校法人 東放学園 http://www.tohogakuen.ac.jp/lightnovel/

 

自分がこのラジオを聴くきっかけになったのは、このラノ文庫編集部ブログの記事。

このラノ文庫編集部ブログ:編集長が動画ラジオに出演です!” http://blog.konorano.jp/archives/51895597.html

魔法少女育成計画」がとりあげられるということで興味を持ちました。

 

自分がこのラジオをおもしろいなーと思うのは、編集さんがライトノベルについて語っている所でしょうか。twitterやブログなどで文章はよく目にしますが、生の声はあまり聞いたことがないのでそれだけで貴重なんですね。ラノベ語りの参考にもなります。投稿企画「ラノベ140文字レッスン」での編集目線コメントはラノベを書かない自分でも興味深い内容となっています。

 

 

うぇぶらじ@電撃文庫だと作家さんが毎回?ゲストで登場していて、あれはあれで面白いですね。第69回の師走トオル先生ゲスト回はジェネレーションギャップ的な笑いがあって個人的にツボ。

 

本放送は毎週土曜19:30~20:00、リピート放送が月曜朝(?!)7:30~8:00ということで、気になる方はチェックしてみては。