チラシの裏

アマゾンアソシエイトプログラムアカウント閉鎖につきコツコツリンク訂正中

記事一覧

2013年8月の読書メーター+α

今回は登録していない本で面白かった物があるのでその紹介から。

 

まずは、ビックガンガン。普段、雑誌は登録してないので読んだ冊数にカウントしていないんですが、冴えない彼女スピンオフ作品である恋するメトロノームはよかった。本編既読未読問わず、人にコミカライズをすすめるならまずコレですね。試し読みはこちらから。

 

 

あと、同人誌で「敷居の部屋の最前線」。橙乃ままれさんのインタビューを筆頭に小説家になろうやブロマガ等、テキスト系web創作に関する本。これを読んで創作に対する意識がちょっと変わった気が。ままれさんのインタビューの一部はこちらで読めます。

 

8月のベストは、どれも甲乙つけがたいんですが「買って配りたくなる本か否か」という基準で敷居の部屋の最前線で。いい本です。

読者メーターのまとめはサブブログのほうでやるつもりだったんですが、こっちでやってもいいかなーと思って今回はこちらに掲載しました。

 

2013年8月の読書メーター

読んだ本の数:4冊

読んだページ数:528ページ

ナイス数:5ナイス

http://book.akahoshitakuya.com/u/10370/matome?invite_id=10370

 

石田衣良がマンガで伝授!創作才能の磨き方 ~人気作家の創作の極意2~ (物語を創ろう!)

ラノベを書くと聞いてどんな人か手っ取り早く知りたくて読んでみた。エッセイいい感じ。/”自分が何を面白いと思うかが大事”/”「自分に才能はあるのか?」ということを考えても仕方ありません”/ただ、漫画は画像が小さくてちょっと読み辛い。あと、完結してなきゃ作品じゃないってのはプロっぽい考えだなぁと思いました。

読了日:8月31日 著者:鈴木小波,石田衣良

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/31545282

 

■原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

自分はネット漬けでガス抜きし過ぎなのかも。ある程度、ネット断ちした方がよさそう/”日記の活用”/”自分の中の内圧を高める”/”自己肯定力”

読了日:8月27日 著者:齋藤孝

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/31419582

 

冴えない彼女の育てかた 1 (ドラゴンコミックスエイジ も 3-2-1)

”いまいち萌えない……”w

読了日:8月25日 著者:

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/31359180

 

クッキングパパ(1) (モーニングKC (1004))

イーブックジャパンの無料セールで。主任かっこいい!/”ただいま まことー”/”後はオレがやっとく これ彼女にみやげだ”/”必要なことは全部書いたからな あとはそっちで適当に書けっ”

読了日:8月17日 著者:うえやまとち

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/31166102

 

 

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/